2024年11月3日(日・祝)開催!!開催まであと
時間

お知らせ

スタッフへの感謝のメッセージをご紹介します~第2弾~

富山マラソン実行委員会事務局では、2023大会のボランティアスタッフ等の方々に向けた感謝のメッセージを募集しました。

今回は、第2弾として、お寄せいただいたメッセージの一部をご紹介します!(全3回)

たくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます!

 お寄せいただいたメッセージ(一部)

フルマラソンを走ったのは今回がはじめてでしたが、こんなにもたくさんの人に支えられて運営されているんだということを体感して驚きました。
辛くなってきたタイミングで、「食べたら元気出るよ!!」とエイドのボランティアさんにお声がけいただいたことも大きな励みになりました。
お祭りのような楽しさを感じつつ完走することができ、初めてのマラソンが富山でよかった…と思っています。
本当にありがとうございました!(京都府京都市 けむけむ)

33km過ぎの救護所のスタッフの方へ
今回、初めて富山マラソンに参加させていただきました。
25kmまでは順調でしたが、暑さもあり、30km過ぎに足が攣ってしまい走れなくなり、うずくまっていたところ、スタッフの方々が、足を伸ばし、アイシング、水分を用意して頂くなど、とてもお世話になりました。かなりの長時間でしたが、スタッフの一生懸命な姿に感動いたしました。
結果は満足のいくタイムではありませんでしたが、思い出に残る富山マラソンでした。
来年、再度参加して今度は目標のタイムでゴールしたいと思います。
今回はお世話になりました。(神奈川県 54歳の中年男)

スタッフ、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
初めての富山、初めての富山マラソンでしたが、とっても楽しかったです。
高校生でしょうか?荷物預け、引き取りでは、明るく楽しそうにしている姿が印象的で、こちらも笑顔になりました。
また来たい!と思える大会でした。
ありがとうございました。(東京都 みさお)

温かさをいっぱい感じる大会で大好きです。ボランティアスタッフさんは、最初会場に向かう時、道ですれ違う時でも元気におはようございます!と、荷物を預けるときも、エイドで受け取る時も頑張ってください!ってあいさつが本当に元気になります。
どら焼きエイドでは、スタッフさんがそろそろ手袋交換してねーって奥から聞こえてきて、あーこんな心遣いもしてくれてるんだなぁーってありがたく感じました。
いつも気持ちよくゴールできるのもボランティアスタッフさんのおかげです。ありがとうございます。
お礼を伝えられるこの企画も素敵です。(魚津市 S.M)

毎回のことですがボランティアスタッフの方々には感謝しか有りません。ランナーや事務局だけでは絶対に成り立たないイベントです。苦しい時にかけてもらえる応援もすごく力になって、動かない足が動くようになるんですよ。途中歩きながらも、完走できたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。(富山市 しまちゃん)

今回夫婦で2回目の参加でした。去年初めて参加して、とても楽しく走れたのが忘れられなくて笑。スタッフの皆さんやボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さんのお陰で無事2人とも完走出来ました。エイドの鱒寿司や昆布おはぎは涙が出るほど美味しかったです!新湊大橋から見る立山連峰も最高!!変化に富んだコースも大好きです。来年もきっと来ます。ありがとうございました!(大阪府摂津市 あきやん)

富山に生まれ、富山を走る喜び。
人と人とのつながりを感じられるマラソンに出会えた喜び。
自らの成長、限界をまだまだ超えていける手応え。
幸せです。生まれてよかった。
これからもこの日のために。
ありがとうございます。(富山県高岡市 山の民)

スタッフボランティアの方々ほんとにありがとう。おせわになりました。笑顔のシャワー、最高でしたよ!沿道の応援、すてきな笑顔に、どれだけ元気頂いたことか!応援団の皆様 世界一カッコよかった。私も辛さ忘れて 笑顔でお返し!笑顔と笑顔 万歳でえーす!のぼり旗 走るのやめて探しました。笑笑。手作りおはぎ 鱒寿司などグルメツアー。富山マラソン最高やね。世界一でえーす。(福井県三国町 出倉真由美)

42.195km全ての内の給水ポイント、コース上での声掛け。
とても嬉しかったです!
後半垂れてしまい落ちたペースを維持するのに一杯の中、給水ポイントでの「頑張って下さい!」の応援。
最後にペースを上げられたのは皆さんの応援があったからです。
自己ベスト更新することが出来ました。
普通に生きていてこれほど人から応援される事はめったに無いと思います!
ありがとうございます!
富山は僕の好きな土地です。
また走りに行きます!(岐阜県多治見市 可知井英敬)

人生初マラソンでクタクタになっている所沿道での応援や、エイドでがんばれの声かけにハイタッチ!色々な所で働いているボランティアさんをたくさん見ました。ペースランナーの方にも沢山声をかけてもらい一つ一つがエネルギーになりました。振り返ればボランティアさん達の印象が沢山記憶に残る初マラソンになりました。感謝の気持ちでいっぱいです!ボランティアさんも大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました!(富山県富山市 かとしお)

今年も富山県の皆さんの温かさを感じる事が出来るボランティアの方々の活躍で、安心してフルマラソンを走りきることが出来ました。毎年、ヒューマンパワーがみなぎる完走ゴールを迎えることができています。子供さん達にも声援を送ってもらい、元気を出して行けました!(長野県 よっすぃ)

運営スタッフ、ボランティア、沿道の応援、全ての皆様のおかげでとても気持ち良く大会に参加させて頂けました。暑い中、畑の真ん中で何時間も何時間も声掛け続けて下さった方々。最後まで声をからしてエールを送ってくれた応援団さん達。荷物の引き取りの際に、遠くから荷物を持って駆け寄ってくれたボランティアさん。泊まりがけでも参加出来て良かったです。富山最高!(京都府 ビンゴ)

11月とは思えない暑さの中、本当にお疲れ様でした。
自分も数年前に給水ボランティアを経験していましたが、反対の立場になり、皆様からどれだけの激励・支援を頂いたか、筆舌しがたいものがあります。
個人的には本当に辛いレースでしたが、また来年も経験したいと思っています。(竹中孝太郎)

当日、ボランティアスタッフが色々なところにいてくれたお陰で、僕は完走できたと思っています。
水分の給水の場面では、凄く大変な中、ランナーに的確にあげている姿は感動でした。
次回も機会があれば絶対に参加したいと思います。(石川県 Rin (リン))

マラソン当日まで、沢山のボランティアの方々にお世話になりました。
絶えず声をかけてくださる皆さんにどれだけ支えられたことでしょうか…。
本当にありがとうございました!!(富山県射水市 山下 ぴん子)

四国から1人で富山マラソンにエントリーしていたので、前日開催の巡ランに参加させていただきました。一緒にポイントを経由してくださったみなさん、優しくてフレンドリーな方ばかりで、楽しく走ることができました。帰り際、きちんとお礼が言えなかったのでこの場をお借りして感謝申し上げます。富山マラソン中も、エイドの方や応援の方など、たくさんの方に支えられて完走することができました。素敵な大会だったよって地元の仲間にお勧めしたいです。(高知 みわ)

フルマラソン自体はじめてで、また一人での参加だったので心細かったのですが、スタート地点までの案内、補給スペースの管理などボランティアの皆さまの手厚いサポートのおかげで無事に完走できました。また、完走後も荷物の受け取りや着替えスペースへの案内など細やかな配慮……また来年も参加したいと思えるイベントにして下さりありがとうございました。(富山県高岡市 椎木あや子)

ボランティアの方々のおかげで受付やスタート前の荷物預かり、ゴール後の返却、エイドなどなどあの参加者の人数では大変だったと思いますが、全てとてもスムーズで気持ちの良い大会でした。今回は少し曇っていて立山が見れませんでしたが、また是非参加させてもらいたいです。本当にありがとうございました♪(兵庫県宝塚市 take)

初フルマラソンでした。完走することができたのは多くの沿道で応援してくださった観客、ボランティアスタッフの方々のお陰です。1人で走ったのではなく、多くの方々に支えられての完走だったんだと実感しております。本当に良い学びの機会を得ることが出来、感謝しかありません。ありがとうございました。(神奈川県 ぐっさん)

富山マラソンには4回目の参加でした。いつも後半には歩きがちになりますが、沿道の応援の皆さまのお声かけがとても励みになりゴールできました。それにスタッフの皆さまお一人お一人に感謝してます。何より開催されたこと、走らせてくださってありがとうございました。(富山県高岡市 渡邉麻紀)

県内在住56歳で初マラソン挑戦!無事5時間で完走できました。大会スタッフ、ボランティアの皆様、沿道で応援してくださった方々、本当にありがとうございました。涙が出そうなくらい感動しました。
最後に個人的に協力応援してくれた仲間、家族親戚のみんな、ありがとう!
また来年もチャレンジしたいと思います。(氷見市 かずひこ)

ボランティアの皆様
ありがとうございました!
前日のランナー受付、混雑していましたが、スムーズにゼッケンを受け取れました。
大会当日は、お天気良すぎて暑くなってしまいましたが、
朝から夕方まで長時間、
助けてくださって本当に感謝しています。
無事走り終えられたのは、
ボランティアの人の支えがあったからだと思ってます!(東京都 なおちゃん)

ボランティアスタッフの皆様、富山マラソン2023を支えていただきありがとうございました!
私は今年6回目の参加ですが、皆様のおかげで今回も気持ちよく完走することができました。(富山県富山市 トダ)

太鼓やダンス、山車、お馬さんまで出ての応援にとても励まされました。一般の方から頑張れ!やナイスラン!と声をかけて頂き、頑張れました。最後の橋でYMCAをかけて応援して下さり、体の辛さを一瞬、忘れる事が出来ました。ペースランナーの方に、励ましてもらい、なんとか走る事が出来ました。給水所で励まして下さった方も、本当にありがとうございます。(富山市 塚 紗江子)

毎年、参加しています。受付からフィニッシュ後迄案内や応援、ありがとうございました。楽しく走る事が出来ました。(愛知県 柴田智宏)

ボランティアの皆様
今回はランナーのみならず
ボランティアさんも過酷でしたでしょう
特に各エイド担当の方々にとっては
紙コップが無くなったり
さらには飲料水までもがなくなったりと…
とても辛く歯痒く過酷な状況にもかかわらず
全力で応援してくれたボランティアさん
感謝してます(富山県富山市 たっくん)

献身的にサポートをいただけて感謝です。本当にありがとうございました。荷物の受け取りも驚きの速さ 素晴らしいです。(千葉県 けいたろう)

ボランティアの方のサポートにとても感謝しています。ありがとうございました。
最後まで走り切ることができました!
また来年も参加したいです!(福井県 k.sue)

ラスト1km,高校生応援団のお兄さん達が気合いを注入してくれて、ラストスパートが出来た!
ありがとう!
富山マラソン最高!(大阪府和泉市 野崎京也)

暑い中ありがとうございました!ボランティアの皆さんのおかげで、つらいときも応援のお声がけいただき、給水毎に励まされたり、沿道でのエールのおかげで無事完走できました!
ボランティアあってのマラソン大会で朝早くから元気に対応いただき、気持ちよく走れました!!
本当にありがとうございました!!(東京 さとこ)

ボランティアの皆様、我々ランナーが完走できるよう、隅々まで配慮頂いてありがとうございました。
ランナー側として気になったのは、水やスポーツドリンクのコップがゴミ箱付近に散乱していたことです。同じランナーとして恥ずかしくて、でもランニング中なので片付けることができず、清掃される方に申し訳ない気持ちでした。
今後の大会では、1人のランナーとしてマナーを守って、完走したいと思います。
繰り返しになりますが、これからもよろしくお願いします。(東京都 ネイビー)

ボランティアの皆様の温かさもあって、私は第1回から皆勤賞で参加しています。今年も素敵な大会となりありがとうございました。体はつらくても心はとっても癒された一日でした。来年もまた参加したいと思っています。(福井県福井市 hiro)

皆様のおかげで、無事完走する事ができました!今年で6回目の富山マラソンでしたが、皆様が何から何までやって下さるおかげで楽しめています!本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!(富山市 ゆっきー)

沢山のボランティアさんのおかげでゴールする事が出来ました。
沿道の皆様の応援は挫けそうなランナーの背中を押してくれました。本当に感謝、感謝です。
ありがとうございました。(富山市 空&郁のオカン)

暑い中、エイドで水をコップに注いでくれたスタッフの方々。
間に合ってないとか心無い言葉も聞こえてきたと思いますが、そんなことはありません。
予想以上に減るのが早く、いつまで経っても選手が次から次へとやってくる。
本当に大変だったと思います。
でもおかげで完走できました。
ありがとうございました。(富山市 エイアコ)

ランナーとして参加しました。
前日の受付、当日朝からの準備、給水、ゴール後まで、ボランティアの方々にはとても気持ちのいい対応をいただいたと思います。
また、レース途中に応援いただいたみなさんにはとても元気をもらいました。
暑さにやられはしたものの、無事にゴールできたのは皆さんの応援あってのものだと思います。
とても楽しい富山マラソンでした。ありがとうございました。(東京都 鈴木伸彦)

関連リンク