2024年11月3日(日・祝)開催!!開催まであと
時間

お知らせ

スタッフへの感謝のメッセージをご紹介します~第1弾~

富山マラソン実行委員会事務局では、2023大会のボランティアスタッフ等の方々に向けた感謝のメッセージを募集しました。

今回は、第1弾として、お寄せいただいたメッセージの一部をご紹介します!

一度では紹介しきれないため、3回に分けて掲載予定です。

たくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます!

 お寄せいただいたメッセージ(一部)

今回が人生初マラソンで、とにかくゴールすることが目標でしたが、途中から足もなかなか上がらなくなって、無理かなとも思いました。
でも給水給食の皆さんや、応援団の皆さん、さらには自宅前や苦しい田んぼ道など沿道で応援して下さった皆さんの、「がんばれ」「ナイスラン」「その走りは無駄じゃないよ」など、とても温かく力強い応援のおかげでなんとか最後まであきらめず、ゴールすることができました。
初マラソンはとてもいい思い出になり、また走りたくなりました。
本当にありがとうございました!皆さんもゆっくり休んで下さい。(富山県南砺市 嶋崎智一)

石川県から初めて富山マラソンにエントリーしました。今年は自分にとって50歳の誕生日で節目の年でしたので出身地の富山県を選びました。富山で暮らしたのは幼少の頃で記憶にはあまりないのですが親戚もいるし親近感を持って参加しました。大会では色々の年代の方がボランティアで私たちランナーを支えてくださいました。おかげさまで自分にとって節目のマラソン大会がとても良い大会になりました。人生の良い思い出になりました。本当に感謝しかないです。ありがとうございました。加えて富山県民は本当に優しい。肌身に感じました。(石川県加賀市 ひもの)

ボランティアの方々、開催前から当日まで、さらには終了後まで、最高の環境づくり、また私たちランナーが走り続けることを後押ししてくださり、ありがとうございました。
皆様の力無くして、また当日掛けてくださった一言無くして、この素晴らしい大会はなかったと思います。
私は2023年の富山マラソンが、初のフルマラソンでした。今後もマラソンを続け、また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
改めて、私たちを支えてくださり、ありがとうございました。(東京都清瀬市 らん)

暑さの中、朝早くから活動していただきどうもありがとうございました。スタートのところの更衣室やトイレ、手荷物の預かる先の案内がとてもわかりやすくありがとうございました。皆さんのおかげさまでスムーズによいスタートを切れて完走できました。山も美しい、海も美しい、まちも美しい、でも一番美しいのが富山の方々だと思います。どうもありがとうございました。(東京都板橋区 こう)

ボランティアの皆様、スタッフの皆様大変お疲れ様でした。
お陰様で、楽しく完走することができました。
参加者も増え、また暑い中一生懸命な対応
感謝感激しか有りません。
皆様の活躍無しでは富山マラソンは成立しません。また来年も絶対走ります!
有り難う御座いました!(富山県富山市大町 かつ63)

荷物の受け渡しのボランティアの高校生の皆さんの笑顔が素敵でした。暗い駐車場の中に関わらず一生懸命に作業されていました。遠くからナンバーカードの番号を確認してくれ、素早く荷物を出してくれました。ほんとうにありがとうございました。(東京都青梅市 トムヘイ)

富山マラソンボランティアスタッフの皆様!沿道で声援をくださった皆様!本当にありがとうございました。皆様のサポートがあって大会が開催されましたし、完走することができました。
当日は暑い中何時間も立ちっぱなしにも関わらず、疲れを忘れるぐらいの笑顔で応援してくださりたくさんの元気をもらいました。本当に感謝しています。ありがとうございました!皆様もゆっくりと休んでください!(富山市 いずみ)

第一回からランナーとして参加させていただいております。毎回、自分自身の走ることで精一杯なのでボランティアの方々に「ありがとうございます」と思いつつも感謝の気持ちを直接お伝えすることが出来ておらず、心苦しく思ってます。毎回いつも「ありがとうございます」と心の中で思ってます。
自分がランナーとして参加出来る限りは出ようと思ってますが、いずれランナーとして参加出来なくなった時には、ボランティアとして参加しこれまでの御礼・お返しを必ずしたいと思ってます。(富山市 ヨコケン)

富山マラソン2023。初参加でしたが、大変有意義な時を過ごせました。
人の温かさをこれほど感じた事はないくらいに感激しました(^^♪
苦しい時もエイドを供給したり給水での頑張りに心が折れずにゴールできました。
深く心に刻まれたレースです。(長野県岡谷市 小口勝弘)

3回目の富山マラソン。新湊大橋からの景色が最高です!今年は天気が良すぎてキツイ42.195kでした。ゴール後何がキツイと言うと地下駐車場に荷物を取りに行く事。疲れた身体にはこたえます。学生さんのボランティアさんが荷物を渡してました。自分の荷物番号に行く前に「お疲れ様でした」と走って荷物を渡してくれた。遠くからゼッケン番号を確認し、ボランティアさんの連携プレーで手早く荷物を渡しているようです。疲れた顔が笑顔になれました。ボランティアさんありがとうございました。
また来年も富山来ます!(長野県長野市 あこラン)

4年ぶりの富山マラソン大会!秋晴れの中、富山の景色を見ながらのフルマラソンは最高でした。沿道やボランティアの方の「頑張って!」のエールに最後まで諦める事なく完走出来た事に感謝してます。ありがとうございました。(栃木県 かずちゃん)

ボランティアスタッフ、交通整理の方々、マラソンに関わる全ての方々暑い中本当にお疲れ様でした。走ってる途中に他のランナーから素晴らしい景色やスタッフへの感謝の言葉がたくさん聞こえてきて嬉しかったです。個人的にはボランティアの同級生に声をかけられました。その時は突然で思いだすのに時間かかり話す時間もありませんでしたがお疲れ様でした。
改めてスタッフの皆さん、ランナー皆さんに感謝いたします。(富山市 松田)

ボランティア、沿道の応援がないと完走はムリでした。
給水のところで声かけてくれたり、ボランティアのかたは常に拍手して迎えてくれました、本当に感謝です。ありがとうございました。(富山市 お名前不明)

初マラソンでしたがボランティアの多さに驚き準備の大変さが伝わりました。走るよりもボランティアの方々の方がキツかったかもしれませんね。多くの温かい声援とサポートに感謝しております。本当にありがとうございました。(富山市 猫乃会)

堀岡小で救護にあたっていた皆さんへ、ありがとうございました。長時間にわたって閉鎖時間ギリギリまで親身になって足つりのケアをしていただき、本当に感謝しています。今回は残念ながらリタイアしましたが、来年は体調管理にも十分気をつけて、完走と自己記録更新を目指したいと思います。(名古屋 ペンギン)

初マラソンで参加しました。完走できたのはひとえに沿道のみなさんの熱い応援やボランティアの皆さんの給水、給食、トイレのサポートのおかげです!!誕生日前を最高の気分で終われました。本当にありがとうございました!(東京都 やっしー)

初めてランナーとして参加しました。ボランティアの方々のおかげで気持ち良く走れました。走りながら、当日参加したランナー、ボランティアの皆様、沿道で応援してくれたみなさん、全てが一等賞の大会だと感謝しました。ありがとうございました。(射水市 やす)

ゴール手前の一番苦しい時に、富山商業の皆さんの地響きがするような圧倒する応援、声援、本当にありがとうございました。もう歩こっかな、と折れかけた心を支えてもらいました。本当に力になりました。感謝申し上げます。来年また来ます。(秋田県 清水)

私は36km付近で軽い熱中症になり歩道で休んでいたら走路員の方に声を掛けて頂き水を2杯頂きました。そのお陰で何とか元気になりゴールまで辿り着くことが出来ました。適切な対応をして頂き本当に感謝しています。(富山県富山市 高瀬 直樹)

富山マラソンの運営に携わった全てのスタッフの方々に感謝しています。皆さんの温かいサポートと元気な応援のおかげで完走できました。沿道でコールドスプレーを貸していただいた方には心から感謝しています。(富山県・小矢部市 松田陸)

朝早くから夕方まで本当にありがとうございました!ボランティアの方の支えなしには完走出来てませんでした
暑い中大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!(富山県富山市 吉田昂仁郎)

息子の代わりにお礼を申し上げます。息子は障害者で、毎回フィニッシュエリアへの入場許可を頂いて、更衣室まで誘導しています。この導線上のスタッフの皆さんから暖かい拍手を頂き、走ったわけではない自分が毎回感激しています。スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。(富山県高岡市 mura)

富山マラソンブラボー!
ボランティアさんブラボー!
事務局もブラボー!
ランナーブラボー!
みんなブラボー!
ブラボー!ブラボー!ブラボー!!
富山マラソンブラブォォォーー!!(富山県射水市 長友ブラボー)

ありがとうございました!(岐阜県 宍戸慶太)

富山マラソンに参加してきました。
当日は大変暑い中、ランナーへの整備や給水、運営等をサポートして頂き本当にありがとうございました。
この大会に参加できる事はボランティアスタッフ方々の全ての人のおかげであり、走れることが当たり前ではないのだと思い、とても感謝しています。(富山県 ヤス)

ボランティア全員に感謝です、暑い中、笑顔で優しい対応、本当にありがとうございました。(魚津 たかの)

新湊大橋からの景色は、最高でした!天候にも恵まれ、スタッフ、ボランティアの皆さんに感謝します。(新潟市中央区 大滝和成)

「暑くて向かい風で最初から最後まで苦しい表情だった」けど自己ベスト2時間57分出せました。全てはボランティアの皆さんや沿道の皆さんの「暖かくて追い風で最初から最後まで笑顔で」支えてくれたことでした。富山サイコー!(神奈川県川崎市 細野キャベツ)

毎年走りに帰ってきています。
わたしは走るだけ。
ボランティアの方々の支えがなければ決してゴールできません。
つらいときの声掛け、本当に励みになります。ありがとうございます。最後は体力がなくても、みなさんの応援で元気がでます。ありがとうございます。
たくさんの元気をありがとうございました!
また来年も帰ってきます。(東京都渋谷区 あゆあ)

スタッフのみなさん富山マラソンのサポートありがとうございました。無事初めてのフルマラソン、完走することができました。正直、何度も足が止まりそうになり、挫けそうになり、給水ポイントを励みにした30km後半。「お疲れ様です」「あと少しです」「ファイト」という言葉に背中を押してもらったような気がします。その時は、自分のことで精一杯で、反応もできず、感謝も伝えられませんでした。今、大声で伝えます。とても力になりました。本当にありがとうございました!!富山マラソン楽しかった!!(射水市 まきぽ)

楽しく走らせていただき、ありがとうございました。おかげさまで、会場入りから去る時まで、充実した良い日になりました。(東京都目黒区 後藤健悟)

皆様のおかげで、走りに専念できました!!ありがとうございます!はじめてのフルマラソンで不安でしたが、良い思い出として一生忘れられないイベントになりました!(神奈川県 濃沼昂史)

富山マラソン6回目の出場です。昔はスピードを気にして大会に出場していましたがボランティアを経験して速く走るよりも、エイドに声かけをして立ち寄ってくださるランナーが楽しく思えて、去年からけん玉をしながら走っています。時にはランナーに声かけをして励まし一緒にゴールを目指しております。エイドのボランティアさんとの語り合いも楽しく、振る舞ってくださったごご当地のカマボコなども美味しくいただきました。今年は気温も高く走るには暑いくらいでしたが、エイドのボランティアも沿道の声援も何時も以上に熱く感じ楽しく走らせていただきました。(富山県高岡市 けん玉ランナー)

5時間のペースメーカーの方へ
走る前の簡単な体操をして頂いたり、走っている最中の声掛けに元気をもらいました。
途中から遅れてしまい、最後まで一緒に走れませんでしたが、初マラソンを楽しく走り切ることができました。
来年は最後は前を走れるように練習したいと思うので、来年も5時間のペースメーカーで走って頂ければ幸いです!
沿道で応援して下さった皆さんへ
がんばれ!の声援がとても嬉しく、元気を頂きました。楽しい時間をありがとうございました!(富山市 かっちゃん)

エイドステーションでの気さくな明るい対応で元気になりました。皆さんの明るい笑顔のお陰で初マラソンを完走する事が出来ました!感謝です。来年も走りますね^_^(富山県下新川郡朝日町 山田尚志)

初マラソン、無事完走出来ました。実際走ってみると、予想以上に沢山のボランティアの方がいらっしゃる事に驚きました。暑い中、長時間にわたりランナーを支えて頂き、本当にありがとうございました。(富山県射水市 羽岡 亮介)

三連休最終日という貴重な時間に、サポートしていただきありがとうございました!僕は完走目的なので時間はかかりましたが、ボランティアスタッフの方々の声掛け、笑顔のおかげで完走出来ました^ ^
特に給水・給食の各部署には配分や時間等の制約があり、全てのランナーに均一にサービスを施す事が出来ず悔しい思いをされた方もいるのではないでしょうか。それでも出来る事を精一杯頑張ってくださり、気持ちでフォローしてもらいこちらも応えようと前に進む力になりました!
僕はお金を払ってでも皆さんや、沿道の応援の方や他のランナーと一緒にマラソン大会を楽しみたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(富山県黒部市 柴犬Tシャツおじさん)

関連リンク