富山マラソン2021
出場エントリー
ふるさと納税枠
富山マラソン公式Facebookページ
北日本新聞 富山マラソン関連ニュース
toto
RUN as ONE TOKYO MARATHON 2022

本大会は「Run as One Tokyo Marathon 2022(一般)」と提携しています。完走した希望者の中から男女を問わず抽選で3名の方に「東京マラソン2022」への出走権(参加料等の参加に係る費用は自己負担)をお贈りします。
※東京マラソン2022が開催断念のため、富山マラソン2021からの推薦は東京マラソン2023になります。

よくある質問(初心者向け)

Q.当日走れなくなりました。代理出走は可能ですか

A.代理出走はできません。

Q.受付には何が必要ですか

A.大会約1ヶ月前にご登録の住所宛にアスリートビブス引換証をお送りいたします。必要事項をご記入の上、アスリートビブス引換証と本人確認のための身分証明書をご持参ください。

Q.前日の受付に行けません。代理受付もしくは当日受付はできますか?

新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として、参加者の体調管理チェックシートの提出等を行うため、受付には参加者ご本人がお越しください。代理受付は行いません。

Q.スタート時間に間に合わなかった場合はどうなりますか

A.失格となります。
大会当日の朝は、かなりの混雑が予想されますので、余裕をもって会場にお越しください。

Q.ワンウェイコースとは何ですか?

A.スタート地点とフィニッシュ地点が離れているコースのことです。富山マラソンではスタート地点が高岡市役所前、フィニッシュ地点が富山市の富岩運河環水公園となります。

Q.はじめてのワンウェイのコースです。着替えや手荷物はどうすれば良いですか

A.着替えの場所として、スタート地点では東洋通信スポーツセンター(高岡市民体育館)(男性)、高岡市美術館地下駐車場(男性)、高岡文化ホール(女性)、フィニッシュ地点では富山市総合体育館を利用いただけます。スペースに限りがありますので、できるだけ会場に来る前に更衣を済ませてください。着替え等の手荷物は、スタート地点でお預かりし、フィニッシュ地点まで運搬してお返しします。(無料)
ただし、お預かりする荷物は、お配りする手荷物袋に入る範囲(折りたたみ傘ではない長傘は入りません)で、お一人様につき一つとさせていただきます。また、貴重品はお預かりできません。
やむを得ず、手荷物袋に入りきらない大きな荷物を持ち込んだ場合、有料(1,000円)でフィニッシュ地点に運搬します。

Q.収容関門の閉鎖時間にかかってしまうと、そこからの移動手段はどうなりますか

A.収容関門は、コース上の9か所(予定)に設置されている、通過制限時刻が設定されたポイントです。通過制限時刻を経過するとコースは閉鎖となり、その時点で競技を中止していただきます。収容関門の閉鎖時刻にかかった場合、そこから関門バスでゴール地点までご案内します。事前にお預かりしたお荷物はフィニッシュ地点でお返しします。

Q.長いコースなので、トイレや給水、ケガが心配です。

A.コース上にはトイレをご用意しています。また、給水や給食、救護所を設置し、参加ランナーの皆さんをサポートします。給水は水やスポーツドリンクを準備します。給食内容については未定ですが、数に限りがありますので、ご自身でご用意いただくことをおすすめします。
なお、救護所では、応急処置のみを行い、治療・診察は行いません。

Q.コース途中でやめたくなった場合、どうすればいいですか。

A.コース上の係員に申し出て、その指示に従ってください。なお、リタイアした地点からの移動は最後尾から追従してくる最後尾バスに乗車いただくか、各関門で待機している関門バスにてフィニッシュ会場までご案内いたします。

Q.スタート会場へのアクセス方法を教えてください。

A.あいの風とやま鉄道高岡駅からスタート会場までは、1.8km、徒歩約15分です。
北陸新幹線新高岡駅南口からは、シャトルバス(無料)で約15分です。
あいの風とやま鉄道は、当日は非常に混雑することが予想されます。北陸新幹線を利用して新高岡駅で下車後、シャトルバスに乗り換えるアクセス方法もあります。
なお、駐車場については、高岡スポーツコア(予定)等の指定駐車場(無料)をご利用いただけますが、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
このほか、富山駅からスタート地点まで、直行バス(有料)を運行する予定です。
詳細は、大会1か月前に届く参加案内でご確認ください。

RUN as ONE TOKYO MARATHON 2022

本大会は「Run as One Tokyo Marathon 2022(一般)」と提携しています。完走した希望者の中から男女を問わず抽選で3名の方に「東京マラソン2022」への出走権(参加料等の参加に係る費用は自己負担)をお贈りします。
※東京マラソン2022が開催断念のため、富山マラソン2021からの推薦は東京マラソン2023になります。